よもぎ系ショーツに貼る専用カイロ【よもぎ温座パット、よもぽか】を比べる

パンツに貼る系のカイロを導入中

巷では、おまたに貼る系と言われているやつです。

ずっと気になっていたのですが、今シーズンから初めて使い始めました。案外良いですよー!

 

売られている種類自体少ないのですが、今使っているのは2種類。

それぞれの使用感と、使ってみて良かったところをまとめました!

 

 

 グラフィコ【よもぎ温座パット】

f:id:bequiet-screamnow:20180208125700j:image

昨シーズンから気になってたのはこれです。よもぎ温座パット!

ドラッグストアのカイロコーナーに売っていました。パッケージが目立つからかよく見かけます。

 

小包装を開けるとこんなかんじです↓

f:id:bequiet-screamnow:20180208131156j:image

  • ナプキンみたいなやつ
  • 発熱体
  • 注意書きの紙

この3セットが入っています。

注意書きには、低温やけどを防ぐための使用方法が載っています。

 

ナプキン的なもの開けてみると、結構大きい!

f:id:bequiet-screamnow:20180208131843j:image

イメージとしては、多い日昼用くらいの長さでスリムタイプのやつって感じです。

後ほど書きますが、生理中ナプキンのような吸水性はなさそうです。

 

f:id:bequiet-screamnow:20180208132144j:image

発熱体は、ショーツの幅くらいの細さです。

開けた感じでは厚みを感じるものの、着けてみると案外違和感ないです。

 

これをよーく振ってから、先ほどのナプキンに貼ります。

f:id:bequiet-screamnow:20180208132510j:image

こんなかんじ!ジャストサイズ!

これをいつものナプキンのように貼って着用するわけですね。

ナプキンの肌触りは悪くないです。ごわごわする感じもなし!

 

肝心の暖かさは申し分なしです。

通常のカイロに比べると暖かさはかなりやさしく作られています。これがパンツに貼るとちょうどいいわけです。

 

なんやかんや6時間くらいはほかほか暖かい。メーカーからの使用目安は2〜3時間なので使用延長にはご注意を…。

 

優月美人 よもぎ温座パット 6個入り

優月美人 よもぎ温座パット 6個入り

 

 

 

 

ピップ【よもぽか】

ピップ 夢みるここちのほっとリフレ よもぽか 6枚入

夢みるここちのほっとリフレシリーズです。

こちらもドラッグストアのカイロコーナーで見つけました。

 

f:id:bequiet-screamnow:20180208134105j:image

先ほどの温座パットに比べると、こちらはかなりコンパクトです。

あとお店によるかもしれませんが、温座パットよりも一枚あたりの単価が安かったので買いやすかった。

 

小包装を開けるとこんなかんじです↓

f:id:bequiet-screamnow:20180208134246j:image

シンプル!うすい!

 

f:id:bequiet-screamnow:20180208134409j:image

絆創膏みたいなつくりです。裏のフィルムを剥がして貼るだけなので簡単。

 

 f:id:bequiet-screamnow:20180208134556j:image

先ほどの温座パットとの違いは、貼る場所です。これはショーツの外側に貼ります。

 

肝心の暖かさは、こちらも申し分なし。

メーカーによると快適温度は5時間続くそうです。確かに6時間くらいは十分暖かい。

ピップ 夢みるここちのほっとリフレ よもぽか 6枚入

ピップ 夢みるここちのほっとリフレ よもぽか 6枚入

 

 

並べて比べてみた

f:id:bequiet-screamnow:20180208135105j:image

それぞれ暖かさには差を感じないのですが、その他に区別できるポイントはそれぞれこんな感じですかね↓

 

左:よもぎ温座パット

  • 発熱体が当たる面が大きい
  • ハッカ、ドクダミの成分配合
  • おりものシートの代わりになる

 

右:よもぽか

  • 発熱体が小さく異物感を感じにくい
  • (メーカー提示の)持続時間が長い
  • 日頃使っているおりものシートと併用できる

 

サイズにかなり差がある2つなので、使用感で使い分けるのが良いのでは?と思います。わたしはどちらもおすすめ。

 

 

 

就寝中はNG!妊娠中は要相談!

普通のカイロでもそうですが、就寝中は低温やけどのおそれがあるため使用NGです。

説明書きには、妊娠中の使用はお医者さんへ相談を!とも書かれていました。

 

 

生理中の使用について

f:id:bequiet-screamnow:20180208131843j:image

ナプキンタイプの温座パットは、説明書きに使用NGが明記されていました。

おそらく付属のナプキンには、生理に耐えられるほどの吸水性はなさそうです。生理用ナプキンとの併用も難しそう。

 

f:id:bequiet-screamnow:20180208134246j:image

一方よもぽかには、生理中に関する注意書きはなし。

ショーツの外側に貼るタイプのため、生理用ナプキンと併用できるからかもしれません。

 

 

まとめ:パンツに貼るカイロおすすめ

寒い日のお出かけにおすすめ。あとデスクワークで座りっぱのときとかも。

あの絶妙な暖かさ加減は、通常のカイロでは代替できないです。

では!