キャンドルサービス中のおすすめBGM。選び方のコツ

 

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 


bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

これまでケーキ入刀、ご歓談と選んできました。今回のお題はキャンドルサービスです。

 

 

キャンドルサービスこそBGMがしっかり耳に入る

f:id:bequiet-screamnow:20170320125053j:plain

出席してきた結婚式を振り返ると、キャンドルサービスの時間ってBGMがよく聞こえるんですよね。照明を落とすのであんまり料理は食べないし、ご歓談は一旦中断する。じっとキャンドル付けに来るのを待ってるのです。この時間の暇つぶしはBGM。

なのでこのときのBGMでの雰囲気作りは参列者に響きやすいはず!ガチでマジなやつを狙っていいと思う(語彙力

具体的にどんな雰囲気を作るかは新郎新婦の趣向によるでしょう。せっかくキャンドルを灯してくっていう状況なので幻想的うっとり系なやつを、既存の世界観を借りたものと、自力で雰囲気を作り上げるもので分けて考えてみました。早速参ります。

 

 

既存の世界観を借りる:徹底的なディズニー攻めでラプンツェルのランタンシーンを狙う

 

塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック

ディズニーのグッと来るシーンには必ず「暗がりに輝く灯り 」「BGM」「寄り添う男女」がいます。あれっ?これって、もしかしてキャンドルサービスそのものではないですか!!?!?!すみません

 

まずはシンデレラ。避けて通る方が難しい。

Strong

Strong

  • Sonna Rele
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

次は美女と野獣。他にもアレンジ違いがいろいろありました。

美女と野獣

美女と野獣

 

眠れる森の美女。ちなみにストーリーよくわかってません。

いつか夢で

いつか夢で

  • レスリー・フレンチ、ジョー・ヨーク
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

この曲は外せません。ディズニー感がさらに高まります。

ホール・ニュー・ワールド

ホール・ニュー・ワールド

  • ブラッド・ケーン、リーサロンガ
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

もうね、ラプンツェル狙うならラプンツェルをかけましょう!まさに灯台下暗し。

輝く未来

輝く未来

 

 

 

自力で雰囲気を作る:夜景見てる時を思い出して曲を集める 

f:id:bequiet-screamnow:20170320130728j:plain

考え方としては、夜景がキラキラしてるときに流れててほしい曲です。思い出してください。わたし的BGMはこれです↓

 

ぴったりな曲があります、東京事変。2016年紅白の演出は震えました。

青春の瞬き

青春の瞬き

 

miwaから。今回EDM感があった方がぽいと思うんですよね。

Delight

Delight

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥250

 

今回はさすがにPerfumeないかなって思ってましたか?お待たせしました!!絞りに絞った2曲です。

STAR TRAIN

STAR TRAIN

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

Baby Face

Baby Face

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥250

 

テイラースウィフトのこの曲も雰囲気出てます。

Starlight

Starlight

 

ミスチルのこの曲。itunesにオリジナルがなかった。

名もなき詩 (オルゴール)

名もなき詩 (オルゴール)

  • オルゴール サウンド コレクション
  • J-Pop
  • ¥150

 

 

 

 

おまけ:各々の趣味に走る

キャンドルサービスって「スポットを浴びる主役」がいて「主役の幸せそうな姿を見てこっちも嬉しくなる」ような時間であり「自分たちの近くに来たらテンション上がる」やつです。あれっ?これって、もしかしてわたしにとってのμ's東京ドーム公演ではないですか!?!!?!すみませんチケット当たりませんでした

 f:id:bequiet-screamnow:20170320130301j:plain

要は趣味に走ってみようって話です。Hey!Say!JUMPでも、アイドルマスターでも、MAN WITH A MISSIONでもキュウソネコカミでもいいと思います。

 

例えばラブライブ!μ'sの公演をイメージするとこうなります

START:DASH!!

START:DASH!!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250

Dancing stars on me!

Dancing stars on me!

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250

 

僕たちはひとつの光

僕たちはひとつの光

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250

 

 

この趣味作戦はあまりお勧めしません。かなり度胸がいります。これがゲストにハマらなかったら地獄です。もし実行するとしても、選曲は無難に置きに行くのが大事です。

 

 

まとめ:真剣に選曲するべき

ゲストが静かになる時間のBGMは置きに行くことをお勧めします。笑いもいいですけど、雰囲気を作ってゲストを飲み込んだ方が後々の花嫁の手紙の感動を誘うのです。

bequiet-screamnow.hateblo.jp

bequiet-screamnow.hateblo.jp

 

では!